投稿

避難生活中も配当金があれば安心

イメージ
  最近カナダのアルバータ州やBC州などでたくさんの山火事が発生していますが、22日の夜にはカナディアンロッキーの玄関口の一つ、ジャスパーの町に火が迫り、町全体に避難命令が出されました。 その後の情報によると、残念ながら町には被害が出てしまっているようですが避難命令の次の日には町中全員が退避できたようです。 山火事の場合の避難は最低でも2〜3週間は家に戻れないし今までの生活を再開するにはもう少しかかるでしょう。最悪の場合は年単位というように長くなるでしょう。 避難中は政府からの休業補償のような補助もあるでしょうが、給料収入だけに頼って生きている人は当面の避難先で新しい仕事を見つけなければいけないかもしれません。しかし避難生活と慣れない避難先での仕事探しは大変なことだと思います。 こんな時も配当金が定期的に入ってくるようにしてあると心の安寧に繋がります。 万が一自分と家族が避難しなければいけなくなっても配当金収入で食費などを賄えるとこれは大きな安心につながります。 今は株式はデジタルなので火事で燃える心配もありませんし洪水で濡れて駄目になることもありません。 不動産やビジネスのように破損などの被害もありません。 もちろん株だけを持てばいいわけではありませんが、株も持って配当金ももらえるようにしておくといざという時に家族が困らないようにできる、これは大きな力だと思っています。 まだ株式投資を始めていない人は是非始めてほしいと思っています。

半年過ぎたので配当金の入り具合をチェック

イメージ
  早いもので2024年ももう半年が過ぎていしまいました。 今年は株価が上がっているのとセミリタイアで給料が少ないのであまり入金できず現金比率が低いままで新規の株を購入していないのでもらえる配当金は大幅には増えていません。 株の売買もほぼ無く唯一の売買は16年来の塩漬け銘柄を売却したのみなのでこの株からの配当金、年間$120(約12000円)が減ったくらいです。 セミリ太朗の配当金に関しては予想していた金額にほぼ一致です。 配当金の良いところはもらえる金額を予想できる 、これにつきます。 株価を当てにしていると上がるのか下がるのか全然分かりませんが、配当金を当てにしていると大体の予想がつくので安心して待っていられます。 優良銘柄を持てば毎年増配もあるので毎年貰える金額が少しずつ増えていくのは嬉しいですね。

株式市場に身を任せるやり方

イメージ
資金力が小さい最初の頃はどんどん入金するのが大事ですが、資金が貯まってくると株式市場に身を任せるだけでそこそこ増えていくように感じます。 もし毎年平均して7%増えていくとすると(実際は20%増だったり15%減になったりといろいろですが長く見たときの平均ということで書いています) 1000万円の場合は1年間で70万円増えて2年目は1070万円から始まる。 そして1070万円が7%増えると今度は1145万円になる。2年目は75万円増える。 そして3年目は80万円増えて1225万円になる。 入金しなくてもこんな感じで増えていってくれるので自分はメインの仕事にでも集中しながら生活し、株は放っておいて自然に増えてもらう。 もちろん入金すれば更に増えるので可能な時はどんどん入金してしまいたいという欲求に駆られますが、そこはそこそこ、ほどほどにしないといけません。自分の生活費や娯楽費もとても大事なので。 でも、上の計算をみると、ならば早く2000万円にして1000万円の時の倍増やしたいと思うし、2000万円になったら早く4000万円にして2000万円の時の倍増やしたいなと思いますね。 だからついつい何かしてしまいそうになるのですが、何もしないことのほうが良いことも多いので、自分のルールに従って入金するくらいがちょうどよいのかもしれません。

仕事に向けているエネルギーを少しでも投資に向けてみる

イメージ
  まだバリバリ仕事をしていた頃、よくこう思いました -  “頭がスッキリしている午前中にこのスキッとした決断力のある脳みそを仕事に使うのではなくなにか自分の役に立つことに使いたいな”と。 午後から夕方になると疲れてくるので頭もぼんやりしてきてなにか新しいことを考えたり生み出したりすることが難しくなってくるので尚更そう思ったわけです。 もちろん仕事も大切なので手抜きでやるつもりもなかったのですが、仕事は午後でも夕方でもそこそこそれなりにこなすことが出来たので午前中の頭のスキッとした時間を使うまでもないなどと思ったわけです。 今思えば、午前中に時間があったら相場を見てしまいロクでもない決断などをしてしまっていた可能性もあるのであれはあれで良かったのかもしれません。(セミリタイアした今となっては午前中に時間があってもロクでもない決断のトレードなどをしない自信はあるので大丈夫ですが。) と、いろいろ書きましたが、皆さん本当に一生懸命本業の仕事に精を出しているとは思うのですが、仕事はいつ無くなるかも分かりませんし、一生自分の面倒を見てくれるものでもありません。 体力と気力のあるうちからしっかりと自分のための時間を作って、将来、理由はともあれ、本業を辞めたときに自分を支えてくれる投資を今のうちから育てていくことが大事だと思います。

人々が投資を始めないのは1円も失いたくないという恐怖心が原因なのか?

イメージ
これだけ貧富の差が広がってきてもまだ投資を始めない人がたくさんいますがこれはお金に関しての知識の欠如が問題なのでしょうか? それとも分かってはいても投資をして1円も失いたくないという恐怖心が原因なのでしょうか? 株の右肩上がりのチャートを見てもそこにチャンスを見いだせずにいるのでしょうか? はたまた知人から株は危ないとか変なことを囁かれたのでしょうか? いずれにしてもこんなにもたくさんのお金を稼ぐチャンスがある世の中で、このチャンスをみんなにも手に入れてほしいなと思うのですがそれを掴もうとしてくれない人たちがたくさんいるのはとっても勿体ないことだなとつくづく思います。 そういう思いもあってこのブログを書き始めたのでもしこのブログのどれかの記事が一人でも二人でも、一歩が踏み出せなくて困っている誰かの背中を軽く押せたら良いなという気持ちです。

セミリタイアしたら何時間くらい働くのがベストなのか?

イメージ
  セミリタイアしたら何時間くらい働くのがベストなのでしょうか? もう十分な資産と収入があるならば完全なリタイアをしても良いと思うのですが、もしまだ若くて毎日特にやることがないのならばセミリタイアという形態はなかなか悪くないチョイスだと思います。 若干の体力維持にもなるし若干の社会との交流にもなるし、あとやることがない人は特に、脳みそをフレッシュに保てるというのが大きなポイントです。 何もすることがなくて暇だと年齢関係なくボケるのではないかと思います。 かといってあまり働きすぎるとストレスになってしまう、これもよくありません。 セミリ太郎は週に20時間くらい働いていますが、今のところこれがちょうど良いです。 みなさんもセミリタイアしたらちょうどよい時間を探しながらやってみてはいかがでしょうか? 心地の良い最適な時間というのは多分みんながみんな違うと思うのでやりながら決めていく感じになると思います。 でもこれが出来るのがセミリタイアの良いところですね。

セミリタイアしたら毎日が暇なのか?

イメージ
  セミリタイア生活をはじめて2年目ですが、毎日が暇かと言うと全然暇ではありません。 仕事量はセミリタイア前に比べて半分くらいにしているので逆に言うと1週間で20時間近くの自由な時間ができたことになります。 20時間の自由な時間が多いか少ないかというのは人それぞれだと思いますが、セミリ太郎はこの増えた時間を趣味に使ったり今まで忙しくてできなかったことをやったりすることに使っています。 でも20時間の自由な時間が増えたからと言って単純に20時間の自由な時間が増えたかと言うとこれはまた違うのかもしれません。というのは、今まで働いていたのは無理をして働いていた分もあるので20時間のうち数時間は体を休める時間にも使う必要があるからです。 今、1週間に40時間働いている人も本当は35時間位が体力的にちょうどよいかもしれないし本当は30時間くらいがちょうどよいかもしれません。 仕事を1週間で20時間減らしたからと言って20時間分自由な時間が出来るわけではないんだなと実感した今日このごろです。

カナダのインデックスはOilの価格に引きづられることが多い

イメージ
ここ数日間Crude Oilのが下落しています。 それに引きづられてカナダの石油関連銘柄も軒並み下落しているわけですが、石油関連銘柄が下落するとカナダのインデックスもだいたい下落します。 というのも、カナダのインデックスは20%近くがエネルギーセクターなのです。 なのでアメリカのインデックスが好調だった2010年代もその時代は石油関連銘柄が忌み嫌われていたのでカナダのインデックスは不調だったというわけです。(不調と言っても少しは上がりましたがアメリカのそれと比べると天と地の差でした) それでもカナダのインデックスに投資していると30%くらいはファイナンシャルセクターなのでファイナンシャルセクターが頑張っていれば大暴落にはなりませんが。 しかし、2008年のような金融危機の場合には今度は30%も占めるファイナンシャルセクターが特に足を引っ張ってしまいインデックスさえ半値になりましたが。 しかしインデックスに投資をしているとある日突然保有している銘柄の会社が破産して株価が0(ゼロ)になるというようなことはないので安心してホールドできますね。

さよなら我が16年来の塩漬け銘柄【ARG.TO】〜 続編

イメージ
またまたこの銘柄 ARG.TO の記事です。 売ってしまったのに未練がましいですね。 いや、そういうわけではなくてちょっとした続編記事です。 (というか、カナダのこの小さな銘柄、誰も興味のない銘柄だと思いますが、趣味なので書きます) この株価を16年前に買った時に、実は大した理由はなかったのですが、何かの記事でこの銘柄は“買い”だと言うのを読み、初心者だったセミリ太郎はこれはチャンスと思ってこれを買い、その結果16年間塩漬けしたわけです。 その後、この株価が低迷している間はアナリストなども誰もこの銘柄に関して話題にしなかったのですが、昨年あたりから株価の調子が良くなってきたらいろいろな記事を見かけるようになってきました。 そんな中、先月、指値が刺さってくれて高値を更新した日に無事に売ることができたのですが、やはり売って良かったなと思います。 16年前“買い”記事に踊らされて買って、まさに今また“買い”記事がでてきました。 さて、この買い記事がでてきたらやはりまた暴落するのでしょうか。 いや、暴騰するかもしれません。そしたら少し残念がりましょうか。 この先この銘柄がどうなるのかちょっと楽しみなので売ってしまったにも関わらずちょこちょことこの銘柄の株価を見て楽しんでいるわけです。 保有していない今となっては“見て楽しむ”を楽しんでいます。

さよなら我が16年来の塩漬け銘柄【ARG.TO】

イメージ
  先月、16年間も持ち続けている塩漬け銘柄がそろそろ売れそうだという記事を書きました。 頑張れ我が塩漬け銘柄! 実は、5月21日、指値がささってくれて遂にこの銘柄を売ることができました。 売った後だから書きますが、これはAmerigo Resources Ltd. (ARG.TO)というマイニング関連の小型の銘柄です。 2008年に$1.95で1000株購入し今回$1.97で売却、手数料を抜くとたったの$6.10の売却益。 配当金は16年間で$571受け取りました。 無配の時期もありましたが最近はまた再開してくれていて再開した当時は10%という高配当でした。今は株価が上がってきたので少し下がりましたが6%台でまだまだ高配当です。 2008年に購入した時も高配当でこれは素晴らしいと思い購入したわけですがリーマンショックで無配に転落しました。そして株価も購入時の20分の1に。 そして徐々にまた上がって来たわけです。このまま持ち続ければもっと上がるかもしれませんが今のセミリ太郎が求めているものは高配当よりも安定した業績と安定した増配をしてくれる安定した銘柄です。 自分が求めるものは総資産額によっても変わってきますね。 自分の基準や価値観に合わなくなったものは時々こうやって整理整頓していっても良いのかなと思います。 16年間も自分のポートフォリオに居続けたAmerigoがいなくなりほんの少しだけさみしい気持ちもありますが、すっきりさっぱりした気持ちのが大きいです。 でも色々勉強になりました。ありがとうARG.TO!

病欠してしまった。でも配当金があれば大丈夫

イメージ
  先週から体調を崩してしまいブログの更新が滞ってしまいました。 体調を崩してブログの更新が滞るくらいならばまだ良いのですが(良いのか!!)体調を崩して仕事を休んで給料が入らなくなると生活が困るという人もいるのではないでしょうか。 セミリ太郎はセミリタイア状態なのでパートタイムで仕事もしていますが、基本的な生活費は配当金で賄えるくらいになってきたので病気になったり突然仕事ができなくなったとしても家族がいきなり路頭に迷ってしまうということはありません。 こういう時に不労所得の力の大きさを実感します。 労働の所得だけに頼っているとこういう時に危機感が出てくるのではないでしょうか。 今日は朝起きたらグロッキーでしたが、頑張って仕事に行き、帰ってきたら比較的元気なのでブログの更新をしてみました。 もっと元気になったらまたどんどん更新していきたいと思っています。 なに?病気じゃなくても更新頻度が落ちている?そうかも知れません。ぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします。

株式投資に向いていない人

イメージ
  みんなに株式投資を始めてもらいすべての人にその恩恵を享受して欲しいと願っていますが、もしかしたら株式投資に向いていない人も少なからずいるかもしれません。 昔、職場の一人が株式投資を始めましたが(セミリ太郎が知っている数少ない投資を始めてみた人)、この人は感情のコントロールが上手くできないのか勉強不足なのか、株価がちょっと下がるとすぐにパニックになってしまい右往左往して損失覚悟で売却してしまうという感じでした。 興味はあるみたいでその後オプションについて聞いてきたので少し教えてあげましたがこの人はオプションはやらないほうがいいと思うし多分やらなかったのではないかと思います。 もしかしたら株式投資はただの興味本位の楽な金儲けくらいにしか思っていなかったのでしょうか。 その数年後、この人は損失が膨らみ株式投資自体を辞めてしまったという噂を聞きましたがもったいないことをしたものです。 当時セミリ太郎もあまりうまくはできていなかったので助言などできず助けてあげることもできなかったのは今でも残念に思います。 この人のように、株価がちょっと下がってパニックになってしまう人、感情のコントロールができずに怖くて仕方がない人はもしかしたら誰かプロに任せてしまったほうが良いのかもしれない、そう思いました。夫婦だったらどちらか片方だけでもうまく出来るならそれでも良いと思いますが。 今だったらあの人にうまく教えてあげられるのだろうか。 知識を詰め込んでから始めれば感情をコントロール出来るのだろうか。 奥が深いです。

家のFOR SALEの看板が最近増えてきた

イメージ
最近近所を歩いていると売家のサイン、FOR SALEの看板が増えてきたように思います。 過去2、3年は売り手市場でそもそも売家自体が少ないという状況でしたが最近ようやく売りが増えてきました。 カナダの政府もインフレを退治しようと一生懸命金利を上げているので住宅ローンの金利もかなり高くなりました。 その影響で住宅ローンの借り換えの時期の人は今までよりも月々のローンの支払が2倍近くになる人もいるでしょう。 変動金利の人はすでに昨年から影響を受けダメージが積もってきているでしょう。 5%や6%の住宅ローンは月々の支払いも大きくなり生活費を圧迫する。 それによって支払いができなくなりやむを得ずにせっかく買った家を手放さなければならなくなる人も出てきたのでしょう。投資用に買った人はまだ良いですが、自分の家族が住む為に買った方たちは本当に気の毒です。 家を買うのには基本的に住宅ローンという借金を使いますが、借金はナイフのようなものだと誰かの本に書いてありましたが、たしかにうまく扱えば便利ですがうまく扱えないと自分が怪我をするということになります。 インフレ下での借金は得ですが慎重に丁寧に扱わないとえらいことになるので気をつけなければいけませんね。 あ、間違えても借金して株を買ってはいけません。株を買う時は働いたりして現金を作ってから買いましょう。これは絶対です。

早くセミリタイア/リタイアしたい人はそういう体質を作ることから始める

イメージ
  早くセミリタイアしたい場合、やらなければいけないことはそんなに難しいことではなくて、 支出を減らす 収入を増やす 投資する これだけです。 支出を減らすのはセミリ太郎にとっては収入を増やすことより簡単なことでした。 別にケチケチしたというわけでもなく (少しはケチケチしたけど) 、楽しく節約するというのがすでに身についていたからです。 持っているものでなんとかする。 車を持っていなかった頃は自転車で出掛けてそこで出来ることを楽しみました。 遠出が必要な時はレンタカーを借りました。 当時すぐに車を買わなかったのは今思えば素晴らしい決断でした。車は購入費も大きいですが、維持費も結構かかります。大きい車だろうが小さい車だろうが、維持費はそれなりにかかり大きな出費です。 資金力が小さい頃はなおさら自分の家計に大きな影響を与えたでしょう。車を買っていたら投資家としての出発が大いに遅れたでしょう。 車を所有している今となってはもはやそういう遊びに戻れない、そういうふうに思うこともあるので今思うと当時そうやってなんとかしながら遊んだのは楽しい思い出です。 と、贅沢をしなくても楽しんだり遊ぶ方法は無限にあるのでちょっとした節約はむしろ楽しく、セミリ太郎にとっては節約は簡単なことです。 でもある人からしたらそんなケチケチした生活したくない、そう見えるかもしれませんが、それは個人の自由なのでそれはそれで良しです。 でもセミリ太郎、そして幸運なことに夫婦揃ってはこういう体質なので早くセミリタイアできたという次第です。 今後、投資資産が大きく増えてミリオネアになった時にも豪邸に住みたいとも思わないし高級車も欲しいと思わないでしょう。見栄を張った生き方よりも普通のシンプルな暮らしがどうも一番自分に合っているように思います。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
配当金とセミリタイア生活 - にほんブログ村