次に投資信託 (カナダではMutual Fundと呼ぶ) を買ってみた その2
大抵の人がよくわからないまま銀行に行き投資信託 (Mutual Fund) を買いたいと告げると、投資アドバイザーが出てきて、自分のリスクの許容度とか投資期間などの質問をされて、ではあなたにはこの投資信託をおすすめしますという流れになります。
リスクとか言われてもリスクって何!と思いながらもよく分からないので"普通" とか"あまりリスクはとれない"などと答えてしまいます。
投資期間は?短期?中期?長期?と言われてもそもそもそんな事考えたこともなかったしそもそも中期という期間の長さもよく分からない。でもなんとなく"中期" とか答えてしまったり。
そうするとアドバイザーは、あなたにはリスクの低い "インカムファンド" ( Income Fund) が良いですね、などと言われて、はぁ、そうなんですか、そうなんですね、そうですか、分かりました、ではそれにします、などと言ってしまいます。
そうすると今度はインカムファンド( Income Fund) にはコレとコレとコレとコレとがありますがあなたにはコレが良さそうですなどと言われて、もはやよく分からない渦の中にいる自分はまたさっきと同じように、はぁ、そうなんですか、そうなんですね、そうですか、分かりました、ではそれにします、などと言ってしまいます。
それで選んでもらった (というか自動的に選ばれた) ファンドがとてもリターンの低いもので、投資信託を買うという背伸びをしてみたにもかかわらず結局つまらなそうなものを買ってしまったということになりかねません。本当はもっとグーンと伸びるものが欲しかったのに。。。
リターンは低くても投資信託は定期預金と違って元本保証ではないので買値よりも下がることもあります。
こういうこともあり何を選ぶかは投資信託の難しいところです。
......その3に続く......

