最初は定期預金 (GIC) を買ってみた (20年前の話です)
セミリ太郎もはじめは投資のことなど全くわからない人間でした。
運が良いことにいくつかの良い本に出会い投資の大切さを知り、何かをしなければいけないということに気づきました。(若い時に良い本に出会えて良かった。)
そこでとりあえず一番簡単に始められそうな投資、定期預金 (カナダではGICと呼ぶ) を買ってみようということになり早速銀行に行き$500分 (約5万円) 購入しました。
1年物の年率3%だったような気がします。もう20年も前の話です。
買った時はわくわくしました。とうとう投資が始まったんだと。
給料収入以外の収入、利息収入が手に入るんだと。
嬉しかったですね。
でも、嬉しいのはそんなに長続きしません。
冷静に考えてみると$500 (約5万円) の年率3%で1年後にもらえる利息はたったの$15 (1500円) です。
せっかく1年間も投資して貰える利息がちょっと残業するよりも少ない金額です。
たとえ10倍の$5000 (約50万円) 投資したとしても1年後にもらえる利息は$150 (約15000円) です。しかも当時はそんな大金持っていません。
定期預金 (GIC) は儲からないという考えになりました。初心者は儲けたかったのです。
そして次のステップに進みました。
次は投資信託 (カナダではMutual Fundといいます) です!

