セミリタイア生活を始めたきっかけ
きっかけはひょんな事からでした。
3年ほど前、長年勤めていた会社の経営が代わり働きにくくなりました。世間ではよくあることかもしれません。
2年間は新しい経営の元で頑張って働いてみましたが辛いばかりでこの先働いていけるとは思えないようになりました。
昨年、とうとう会社を辞めその後はとりあえずのつもりでパートタイムの仕事を始めてみました。
そのころ既に株からの配当金収入が支出の生活必要経費を上回る位になっていたので、急いでフルタイムの仕事を見つけなくても当面の生活には支障はないと思いパートタイムの仕事をそのまま続けてみました。
それから1年経ってみてこの配当金収入があればパートタイムという形態でも今のところ問題なく生活できるということが分かってきました。
現在はパートタイムの仕事からの収入で生活できているので株式投資からの配当金は生活費には使わずに株に再投資して資産を増やしているという段階です。
配当金が生活必要経費を上回っているというところが大きなポイントで、万が一仕事を辞めても当面はこの配当金収入で食べていける、それが心の安寧と自信に繋がっています。
パートタイムで働く、配当収入もある、いわゆるセミリタイアなので今後もっとお金が必要になればもう少し働く時間を増やしたりいつでも違う仕事を探したりできるという自由と安心感は完全リタイアと違うところですね。
10年以上前から早くリタイアしたいなどと考えて株式投資をしてきましたが、セミリタイアは案外突然始まった、そういう感じです。

